FC2ブログ

2人でセッションさせていただくのはお客さまのメリットになっているか

私たちMakoto&Keiは2人でお1人のお客さまのセッションをさせていただいているのですが、ある日、私(Kei)の姉からこんな指摘がありました。


「セッション中、あんた(Kei)は喋らなくていいんじゃない。

お客さんは先生(Makoto)の話を聞きにきてるんだから」

と。


姉はイベントの手伝いをしてくれたりしていて、その時に私たちのセッションの様子を少し遠くから見てくれていたりするのですが、話している内容はプライバシーの関係上、聞かないようにしてくれています。

ですので、何を話しているのかは分からないけれど

「なぜ妹(Kei)も喋っているのだろう...メモ係じゃないの?」

と思いながらいたそうです。苦笑


私が何を話しているのか内容を聞いていないから”あんたは必要ない”と思うのだろう、と思う一方、姉の意見も”一理ある”とも思います。


実際、私たちのことを知らないお客さまがイベントで立ち寄ってセッションを受けて下さった際に、

「先生はこちら(Makoto)ですよね。失礼ですが、あなた(Kei)は何なんですか?」

と言われたこともあります。。


また、お客さまによっては、Makotoの話は真剣に聞いて下さっているけれど、私の話はあからさまにスルーされたり私とは目を合せないようにされる方も過去にはいらっしゃいました。。(^^;)


私としては、特に出しゃばりたいわけではなく、お客さまにとってベストな方法を選択したいと考えていますので、私が話さない方がよさそうだと判断した場合には極力喋らないようにしています。


と、ここまで読んでいただいて、セッションを受けられたことがない方からすると、

「で、Keiさんってセッション中どんなことを話してるんですか?」と思われたかもしれません。



基本的に私がセッション中に話すことは次の1~3のようなことです。

1.Makotoの使う専門用語の意味をお客さまがご存じない場合にかみ砕いて説明する。

例えば、ハイヤーセルフが…という話でハイヤーセルフという言葉をお客さまがご存じない場合に説明したり、ハイヤーセルフという言葉を知っている方に対して”私たちが定義するところのハイヤーセルフ”について誤解がないよう注釈をつけさせていただいたりしています。


2.Makotoが伝えた守護チームからのメッセージの解釈が伝わりにくい場合に補足する。

お客さまが「きっとこうに違いない」「私が悪いんですよね」など思い込みある状態で聞かれると、守護チームが言っていることを違う方向に解釈されることが少なくありません。

そういった場合に、「おっしゃられているのはこういう意味ですよ」と補足説明させていただいています。


3.掘り下げて質問をする。

守護チームからのメッセージは、お客さまが想像していたものと異なる場合も少なくなく、「なぜそうした方がいいの?」「どうしてそうなのか?」という疑問にお客さまが頭を巡らせているのが客観的に見ているとよく分かります。

そういった場合に「どうして守護チームはそうおっしゃられるのでしょうか?」「それは、◯◯した方がいい、という意味なのでしょうか?」と掘り下げた質問を私からMakotoを通じてお客さまの守護チームに投げかけさせていただくことがあります。




【チャネリングする時】と、【人に分かりやすく説明する時】では脳の使い方が全く異なるそうで、同業者の先輩方からは

「私もKeiさんみたいなサポートしてくれる人がほしい。そしたらチャネリングに集中できるから」

「2人でやるのはとても理にかなっていると思います」

と肯定的なご意見をいただくことが多いです。


ですが、最も重要なのはこちら側のやりやすさではなく

”2人でやっていることがお客さまにとって実際にメリットになっているのかどうか”

だと思っています。


実際お客さまはどのように思われているのだろうか…?


その答えはお客さまからいただく『感想』の中に見いだせたように思います(*^^*)


初めは、「自分たちの仕事がよい評価をいただいている」というより「よい評価をして下さる律儀で温かなお客さまに恵まれている」とただ感謝する気持ちだけでした。


ですが、一人、またお一人…と感想を頂戴し拝読していると、


Keiさんは私の気持ちやMakotoさんから出てきた事を的確に早いスピードで捉えて下さり、分かりやすく伝えてくださるのでお2人の組み合わせは凄いと思います。(AKさま)


Makotoさんのリーディング力はとても深い、すごいです!そして、わかりやすく紐解いてくれるKeiさん。二人のかけあいが絶妙で、いつもセッション中に笑いが出てしまいます。(KIさま)


そのまま伝えてくれるMakotoさんの言葉をさらにわかりやすく細かく聞いて重要なところを掘り下げて伝えてくれるKeiさん。セッション中は「ほぅ~へぇ~うんうん」と流れてしまう事が多く、掘り下げたり詳しく突っ込んでMakotoさんに聞いてもらえるので助かります!お2人のチームワーク最強です(KHさま)


スピリチュアルは好きだけど、実際には見えない聞こえない私にMakotoさんはリーディングをKeiさんはより噛み砕いて、深く教えてくれました。私からの質問が無くなると、Keiさんは誘導してくれます。そして、私のわかりづらい質問を完結にまとめてくれます。MakotoさんとKeiさんはとてもいいコンビだなぁと、リーディング中に思ってました。(MSさま)


他にもたくさんの感想をいただいております


これは…

私(Kei)の役割もお客さまのメリットになっている

と思ってもよいのではないかと思えてきました(*^^*)


お客さまにとって最もよい方法を選択しながら、その時々の状況に合わせて柔軟に対応する姿勢を忘れないようにすることは大前提として、これからも私たちそれぞれの役割が相乗効果になるよう努めていこうと改めて思えました。

貴重なお時間を割いて『感想』をお聞かせ下さった皆様、本当にありがとうございました!


a59e6947f8d0929a25348cdc352507b3_s.jpg

4 Comments

めーぷる  

こんにちは。

私もセッションを受けている最中、Keiさんがいらっしゃることによって、とても助かっています。
自分はあまり言葉での表現が得意でなく、気になるところや質問もパッと出辛い面もあるので、そういう時にKeiさんがまるで私のことを読み取ってくださるかのような早さで、的確な質問をMakotoさんに投げかけてくださったりして、より深くセッションを受けられてます。
あと、Makotoさんの言葉で理解出来ても、Keiさんが更にわかりやすい言葉で説明してくださることで、より理解が深まっています。

私にとっては、Makoto&Keiというお名前のとおり、二人でひとつという感じに思ってますので、お互いが対等であると感じられるお二人がとても素敵だなといつも思っています(*´꒳`*)

2019/09/01 (Sun) 12:44 | REPLY |   

Makoto & Kei  

Re: タイトルなし

> めーぷるさん

そのように感じていただけていることを改めて文字にして伝えていただき、本当にありがたく思います(T_T)

私は、昔他のチャネラーさんのセッションを受けた際、言われたことを「自分に都合良く解釈して」違う方向に突き進んだ経験(なぜ、どうして、こういうこと?と深く聞けなかったので誤解につながりやすかった)や、聞きたいことはそういうことじゃないんだけど…と思いながら「ただ一方的に言われるだけ」のセッションも経験しています。

そういった経験を元に、よりお客さまに寄り添った愛のある(誤解で終わらせない)セッションとは?と考えてやらせていただいています(*^^*)終わりのない追求です♡


> 私にとっては、Makoto&Keiというお名前のとおり、二人でひとつという感じに思ってますので、お互いが対等であると感じられるお二人がとても素敵だなといつも思っています(*´꒳`*)

いつも応援ありがとうございます!
これからも2人で頑張っていきたいと思います(*^∀^*)

2019/09/02 (Mon) 10:51 | REPLY |   

なにわのK  

いります❕

いつもお世話になっております😊

私的には
お2人揃ってセッションしてもらう事が
当たり前やったけど
そうゆう意見もあるんやなぁ

例えば
私の体に今必要な物は?と聞いて
「リンゴです」とMakotoさんが答えを出してくれたとして
普通にセッションしてたら
そのまま終わってしまうところを

じゃあリンゴをどう使えばいいのか?を
掘り下げてくれるのがKeiさん

生で食べるのがいいの?
1日どれくらい食べるのがいいの?
ジュースでもいいの?
ジャムでもいいの?
リンゴの香りの香水とかでもいいの?
身の回りに置くだけでいいの?
などなど

私のセッション後あるあるで
リンゴな❕うんうんリンゴ❕…で?
リンゴどう使えばえぇんやろ?
って事があるので
Keiさんの掘り下げは
とても助かります❕
なので
これからもお2人でのセッション
よろしくお願いします\( ˆoˆ )/♡

2019/09/10 (Tue) 14:56 | REPLY |   

Makoto & Kei  

Re: いります❕

> なにわのKさん

こんにちは~(*^^*)

例えがすごくわかりやすい!!
し、そういう役割ができていると評価していただけるのはとてもとてもありがたいです<(_ _)>♡

私も昔、同じようにセッション後あるある体験してます(笑)

”リンゴの活かし方”を詳しく伝えられるよう、益々精進したいと思います!!

コメントありがとうございました(*^∀^*)!

2019/09/12 (Thu) 15:29 | REPLY |   

Post a comment